1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスツリー

12月7日 : クリスマスツリーの日


1886年、日本初のクリスマスツリーが飾られた日です。
外国人船員の為に横浜に登場しました。



【 本日のエコ : エコツリー 】


ぼちぼち準備をしている人も多いかもしれませんが……

本物の木を切って飾るのと(アメリカで多いらしい)、
人工的な材料のツリーとどっちがエコ? って話もあったりしますが、

クリスマスツリーのエコを考えてみましょう。


クリスマスもエコに過ごしたいですね - オーストラリアのエコライフ
レンタル・クリスマスツリーで、エコ・クリスマス

プラスチックではなく、庭木や部屋の観葉植物で代替したり、
装飾は捨てずに毎年使ったり、ツリーのレンタルを利用したり……


おトク&美的な「おうちクリスマス」:日経ウーマンオンライン

イルミネーションは消費電力の小さいLEDが主流ですが、
太陽光発電との組み合わせ等の工夫もできそうです。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

エコ電報

11月5日 : 電報の日


「115」が電報を申し込む時の電話番号なので。
最近では、ネットで申込む方が多いかもしれませんが……



【 本日のエコ : エコな電報 】


電報でもエコ、一通の電報がモンゴルの森を育てる……
そんな電報があります。

その名も eco電報


モンゴルとロシアの国境地帯の永久凍土。

豊かなアカマツ林が4回の森林火災で70%が焼失。
さらに不法な森林伐採により、砂漠化が進行。


そこで、この森を再生するために、
「共存の森づくり」事業への寄付が行われています。

電報を打つ機会は、そう多くないかもしれませんが、
エコに繋がる電報って素敵です。


     

10月12日 : 大陸発見記念日(Columbus Day)


1492年、コロンブスがアメリカに到達した日です。

それまでの、アフリカの喜望峰経由(東周り)ではなく、
西周りでインドを目指し、アメリカに到達しました。

ただ、コロンブスは最後までアジアだと信じていました。



【 本日のエコ : エコ発見 】


誰でも出来ることでも、最初にするのは難しい……
逸話として「コロンブスの卵」も有名です。


コロンブスの成功を妬む人々に対し、
コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、

誰も出来なかった後で軽く卵の先を割ってから机に立てた。


「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、
コロンブスは「人のした後では造作もないことだ」と返した。

(以上、クリストファー・コロンブス - Wikipedia より)


エコでも、誰でも出来ることでも、
最初に始めること、継続することが難しかったりします。

自分でできそうなエコ、面白そうなエコを発見して、
しっかりと取り組んで行きましょう。

エコ発見診断


また、卵とエコに関連して……
充電池式の携帯カイロの「エコエッグ」は、

スイッチのON/OFFにより、使いたいときだけ温めることができ、
「強」と「弱」の2段階温度調節をすることができます。


     

10月7日 : 盗難防止の日


「とう(10)な(7)ん」を防止する日です。

家屋への侵入盗難、自転車盗難などを無くすことを目指し、
日本損害保険協会が、2003年に制定しています。


【 本日のエコ : 3Rを推進しよう 】


自分には関係ない……
そう思っている人が、一番危なかったりします。

盗難に限らずエコもそうです。


つけっぱなしの照明や見ていないテレビが、電気を盗んでいたり……

衝動買いして使っていないものや分別・リサイクルしないことが、
次世代に残すべき貴重な資源を盗んでいたりします

エネルギーや資源を盗難しないように注意して行きましょう。


そして、再生資源利用促進法が10月に施行されたことから、
10月は「3R推進月間」でもあります。

Reduce(リデュース:廃棄物の発生抑制)
Reuse(リユース:再使用)
Recycle(リサイクル:再資源化)

3Rを推進して、「一方通行型社会」から、
「循環型社会」への転換を目指して行きましょう。


<関連リンク>
3R推進月間(環境省)
3R政策(METI/経済産業省)


     
投資・陶器

10月4日 : 陶器の日 ・ 証券投資の日


「とう(10)し(4)」の日、証券投資の日です。

そして古代日本では、陶器を「陶瓷(とうし)」
と呼んだので陶器の日です。



【 本日のエコ その1 : Re食器 】


Re食器は、不用となった陶器を粘土に戻して作る、
器から器へのリサイクルです。

グリーンライフ21~不用食器を粘土に戻して作るRe食器 器から器へ


・国内の天然粘土は枯渇しつつあり、4割程度を輸入している。
・処分される陶器は年間13万トン。不燃ゴミの5%を占める。
・粘土からつくられた陶器は、捨てても土には還らない。

そこで、不要となった陶器を回収・粉砕し、原料の粘土に
20%程混ぜて焼くことにより、「陶器」として再生します。


10月は、3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間
でもあります。

何気なく手にしている陶器ですが、不要なものは回収に、
購入する場合はRe食器など、リサイクルを考えて行きましょう。



【 本日のエコ その2 : エコファンド 】


環境ビジネスに取り組んだり、環境対策に積極的な企業の株に
重点的に投資する投資信託が「エコファンド」です。


最近では、自然エネルギー中心のETFや、
排出権連動債権なんてのもあります。

そして、どうせ買うなら、
環境で頑張っている企業の株を買って応援して行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


9月11日 : 警察相談の日


緊急通報は110番ですが、警察相談は#9110なので。

全国共通の#9110の警察相談では、
ストーカーや家庭内暴力等に対応してくれます。



【 本日のエコ : 緑のgoo 】

警察相談ではありませんが、
エコについて、わからないことを気楽に相談できるサイトがあります。

自然環境問題 - 教えて!goo


そして、エコな検索「緑のgoo」では、
検索にともなう広告収益の一部が緑化等の環境保護団体に寄付されます。

いままでに総額 43,000,000円が寄付されています。


なお、2001年の9月11日は、
アメリカで同時多発テロが発生した日でもありますが、

どうせなら世界同時に実施する、「グリーンウェイブ」のような取り組み。


国際生物多様性の日(5月22日)の午前10時に、
世界各地の少年が、それぞれの学校の敷地に植樹を行い

地球上を東から西へ波のように植林が広がっていく、
世界中の人が一つになる取り組みを進めて行きたいものです。


     

8月30日 : 冒険家の日


1965年 同志社大学のグループがゴムボートでアマゾン川を下る
1970年 植村直巳がマッキンリーに単独で登頂
1989年 堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断

……など、冒険関係のできごとが多い日です。



【 本日のエコ : エコな冒険 】


冒険……
ワクワク・ドキドキして、心を揺さぶられる言葉です。

冬山登山、北極点・南極点到達などは無理としても、

気になっていたけど、これまでやってなかったエコ、
ちょっと勇気を出して挑戦してみましょう。


エコツアーへの参加や自然とのふれ合いで冒険してみたり……
湘南の子ども自然体験・自然学校 | エコサーファー冒険くらぶ


ボランティアに参加してみたり……
エコ・ボランティア | EICネット『エコナビ』


キリンの環境活動のキャラクター、
ビールの泡から生まれた妖精のエコジローも素敵です。

KIRIN_エコジローの冒険


     
自然再生

7月21日 : 破防法公布記念日


1952年、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行された日です。

破防法は、公共の安全の確保することを目的として、
暴力的破壊活動を行う団体に対する規制を定め、刑罰を設けています。



【 本日のエコ : 百年の愚行 】


普通に生活している分には、
破壊活動防止法は縁の無い世界ですが……


大規模な森林伐採、戦争・原爆、工場からの煙・廃水・廃棄物等々
我々は、環境に対してさまざまな破壊活動をやっています。

写真集「百年の愚行」 - インタビュー - 環境goo


そして、これからは自然や環境の再生に取り組んで行きましょう。
自然再生ネットワーク(環境省)


また、日常の生活の中でも

「誰も見てないから捨てちゃえ!」とか「ちょっと位ならいいよね?」とか
環境破壊につながる行動があれば、見直してみる必要がありそうです。


最後に、暑い夏にちょっと涼しくなる話を……

7月21日は、1983年に南極のボストーク基地で
世界最低気温 -89.2℃ を記録した日です(南半球は冬です)。


     
コンビニでエコ

5月15日 : 日本初のコンビニ開店


1974年、日本初のコンビニエンスストア、
セブンイレブンの1号店が東京の江東区に開店した日です。



【 本日のエコ : コンビニでエコ 】

食料品、雑誌、お酒、銀行のATM……

手軽に欲しいモノが手に入るコンビニエンスストアは、
我々の生活に密着した存在となっています。


一方で、使用するレジ袋、24時間営業、電気消費量の多さ、
食品添加物などが問題となることもあります。

そこで、コンビニのエコを考えて行く必要がありそうです。


レジ袋・割り箸の削減、食品廃棄物の減量やリサイクルだったり、
深夜営業を見直したり、CO2排出権を販売したり……

エコとコンビニの共存は可能か : gooリサーチ(2009/01/16)


コンビニが、地域のエコに密着して
エコステーションとなって行くことを期待しましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

エコ投票

3月31日 今日は何の日? : オーケストラの日



「ミ(3)ミ(3)にいち(1)番」、「耳にいい日」というわけで、
オーケストラの日です。

また、1945年に普通選挙法が成立した日です。
女性の参政権が認められ、普通選挙が行われることになりました。



【 本日のエコ : エコ投票 】


普通選挙法成立の日に関連して……

「 環境に理解のある政治家に投票を!
 でなければ、あなたが立候補を!!」

はい、映画「不都合な真実」の中のセリフです(笑)


そして、オーケストラに関連して……

ネットワーク『地球村』

永続可能で平和な社会、幸せな社会を実現するための、
環境と平和のNPO、市民ネットワークです。


事実を知り、できることから始めて、広く伝えていく
この考え方にはとっても共感をおぼえます。

そして、講演回数1万回以上、150万人以上が聴いている
代表の高木善之さんの講演はお勧めです。


で、オーケストラとどう関係するかと言うと、

高木善之さんがオーケストラの指揮をしていたのと、
オーケストラ指揮法って、本をお書きになっています。


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。