1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコ音

12月6日 : 音の日


1877年、トーマス・エジソンが蓄音機「フォノグラフ」を
発明した日です。

また、シンフォニー(交響曲)の日でもあります。



【 本日のエコ : エコな音 】


音とエコも意外なところで繋がっていたります。例えば……


■エコ音(トイレ用音消しアプリ)

トイレでの音を気にして、必要ないのに水を流してしまう……
そうした無駄を避けるためのツールがあります。

eco-oto(エコ音)


こうしたトイレ用エチケットアプリがあれば、
外出先でも、そうした施設が無くても利用することができます。



■音力発電

話し声や騒音、振動等のエネルギーから発電する、
音力発電って会社があります。

「振動力発電」は夢のクリーンエネルギーだ!


発電床は、人が床を踏むときの振動エネルギーを電気に変えるもので、
商業施設や水族館などで導入されています。

将来、話しながら充電可能な携帯なども登場するかもしれません。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

カメラの活用

11月30日 : カメラの日


1977年、小西六写真工業(現在はコニカミノルタ)が
世界初のオートフォーカスカメラを発売した日です。

今でこそ普通の機能ですが、自動でピンとが合うオートフォーカスは、
画期的な機能でした。



【 本日のエコ : エコカメラ 】


カメラのエコな使い方を考えて見ましょう。

写真を画像で楽しみ、無駄なプリント(紙の使用)を減らしたり、
パソコンで調べた結果をデジカメで撮影し、メモ代わりに使ったり……


「とって良いのは写真だけ」なんて言い方があるように、
山や海で、動物や植物を見て楽しんで、カメラで記録に残したり……


デジカメの登場で使う機会が減りましたが、

富士フイルムの「写ルンです」は、ほぼ100%、
リユースやリサイクルする回収・利用システムが確立されています。

ぐるぐる循環型社会シリーズ2:環境にやさしいモノづくり

便利で素敵なカメラ、上手くエコに活用して行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

エコで良い服

11月29日 : いい服の日


「いい(11)ふく(29)」の日です。



【 本日のエコ : エコな服 】


自分のお気に入りのブランドの服、自分にピッタリのサイズの服、
生地の良い服、保温性など機能の優れた服など、

人によって「いい服」は違うと思いますが、
ここでは、エコの視点で「いい服」を考えて見ましょう。


オーガニックコットンやリサイクルコットンの服、
パタゴニアなどの、環境に配慮した企業の服、

デザインに飽きが来ない、長く着れる定番の服……


また、服のリサイクルを考えたり、
長く着られるように、自分の体型の維持に努めたり……

そしてこの時期はやっぱり、室温を下げても大丈夫なように、
暖かい服ですかね?

服もやっぱりエコで行きましょう♪


<関連リンク>
環境を良い方向に変えていく - UNIQLOo


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ミシュランガイド

11月22日 : ミシュランガイド東京発売


2007年、欧米以外で初の「ミシュランガイド東京」が発売され、
ホテル28軒、レストラン150軒が掲載されました。

(11月20日発売としているサイトもありますが、
 ここでは、ミシュランのプレスリリースを正としました。)



【 本日のエコ : 統一省エネラベル 】


ミシュランガイドでは、お勧めのレストランやホテルを、
星の数で簡単に比較することができます。


同じように★の数で比較できるエコとして、
家電量販店などで目にする統一省エネラベルがあります。

統一省エネラベル - 環境省


エアコン、テレビ、電気冷蔵庫は、エネルギー消費量が大きく、
製品毎の省エネ性能の差が大きいことから、

省エネラベリング制度及び年間の目安電気料金に加え、
多段階評価制度を組み合わせた表示が行われています。


5つ★の多段階評価など、
製品を購入する際の参考にして行きましょう。


     統一省エネラベル

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

エコ泊

11月20日 : ホテルの日


1890年(明治23年)、帝国ホテルが落成した日です。
(注 帝国ホテルのサイトでは11月3日開業となっています)。



【 本日のエコ : エコなホテル 】


ホテルのエコを考えてみましょう。

内装にリサイクル材や間伐材を使ったり、
シャンプーや石けんにディスペンサーを使ったり、


電球ではなく、消費電力の低い蛍光灯やLEDにしたり、
カーボンオフセット付宿泊サービスがあったりします。


そして我々も、歯ブラシなどのアメニティ用品を持参したり、

連泊の時、シーツ・布団カバー・枕カバーの交換を断って、
洗濯の環境負荷を減らしたり……


100万人のECO泊キャンペーン(スーパーホテル)
エコ泊


エコなホテル、結構あります。
ホテルを選ぶ際の参考にして行きましょう。


          

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

エコの達人

11月14日 : 盛人の日


「い(1)い(1)とし(14)」、いい歳とゆーわけで、
盛人の日です。 日本ベテランズ倶楽部が制定しています。

人生80年。60歳なんてまだまだ若造。
『ベテラン』は、最後までリタイアしない。

といった志で 日本ベテランズ倶楽部は活動を行っています。



【 本日のエコ : エコの達人 】


環境にやさしい、良い都市ってのもありそうですが、
いい歳のベテランのエコを考えてみましょう。


ベテランには、知識・技術・経験・感性があります。

それはもちろん、エコにも当てはまります。
達人のエコ技に注目しましょう。例えば……


エコの達人アーカイブ -エコライフで地球を守ろう-
 ← 家庭や地域活動、そして江戸時代!

「動画で解説!燃費を抑えるエコドライブ運転法」
 ← エコドライブの達人、動画があるので勉強になります

エコの達人 | BIGLOBEエコ
 ← 重曹を使ったエコ家事


あと……、「いい歳」の日なので、独身の方には
エコな婚活ってのもあります(笑)


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

換気時間と電気代

11月9日 : 119番の日・換気の日



救急・消防の緊急通報用電話、119番にちなんだ日、
そして、「いい(11)くう(9)き」の日です。

最近の住宅は密閉度が高く、カビが発生しやすいため
室内の換気を見直す日として制定されています。



【 本日のエコ : エコな換気 】


換気には、脱臭などの汚染した空気の排出や除湿、
呼吸や燃焼に必要な空気の供給など様々な効果がありますが、

さて、電気代はどれくらいでしょう?

気になる換気扇の電気代


換気扇の消費電力は、蛍光灯(20W)1灯分なので、
つけっ放しにせずに、状況に応じて、換気時間を管理して行きましょう。


●台所
コンロなどの使用時間や料理の種類によって調整。

●浴室・洗面所
カビ対策として浴室を乾燥させるためには、3時間~翌朝まで。

●便所
臭気対策として、トイレ使用後10分程度。


また、床下地中熱を利用したエコな換気システムもあります。
冬暖かく・夏涼しいエコ換気

この機会にエコな換気を考えて行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

1人1日1枚

11月8日 : いいパックの日


「いい(11)パッ(8)ク(9)」の日です。
1991年、簡易包装を呼びかけるため制定。



【 本日のエコ : エコバッグを持とう 】


日本で使われるレジ袋は、年間300億枚。
1人1日約1枚がゴミになっています


こうしたレジ袋を削減する動きが広まっていますが、
削減により、↓↓↓ こんな効果が期待できます。


・レジ袋1枚を作るのに、16~18mlの原油を使用

・製造過程で30g、焼却過程で31gのCO2を排出するので、
 1枚のレジ袋を使用しないと、61gのCO2削減が可能。

・日本で使われるレジ袋、年間300億枚をゼロにしたら、
 原油で60万キロリットルの削減が可能。

(数字は、風呂敷 Wikipedia より)


欧州各国は大半の国で有料化されているし、
中国では消費量が66%減少、400億枚削減したとの話もあります。

我々も負けずに、マイバッグ・エコバッグ持参で行きましょう♪


<関連リンク>
日本では約300億枚もの レジ袋が消費されている


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

エコ婚活

11月6日 : アパート記念日


1910年、東京上野に日本初の木造アパート
「上野倶楽部」(5階建て70室)が完成した日です。


また、お見合い記念日。

1947年、東京の多摩川河畔で総勢386人の集団お見合いが
行われた日でもあります。



【 本日のエコ その1 : エコ婚活 】


一緒に農作業やボランティアを体験したり……
アウトドアレジャーやスポーツに参加したり……

エコ関連の活動を、男女で楽しみながら行う婚活が人気です。

婚活にも「エコ」の波:エコライフ:ECO JAPAN


エコに関心があるもの同士なら、
結婚しても素敵なエコライフが過ごせそうです。



【 本日のエコ その2 : エコアパート・エコマンションに住もう 】


日本におけるマンションやアパートなどの共同住宅の割合は、
42%(2008年)であり年々増加傾向にあります。

そこで、マンションやアパートのエコ、考えてみましょう。


省エネ、自然エネルギーの活用、化学物質対策、緑の活用……
マンションでもエコな取り組み、結構できそうです。

地球にやさしい、エコマンションの見極め方


でも、なかなか思ったようなものが無いといった場合でも、
ブログ活用した企画・建設・住民募集の取り組み事例があります。

「畑がついてるエコアパートをつくろう」


「賃貸で畑つきのエコ物件をつくれないだろうか?」
そんな提案から始まったエコアパート建築プロジェクトです。

最近では、住宅でも環境は大きなキーワードになっています。
エコアパートやエコマンションが広まって行くと素敵です。

     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

鉄腕アトム

10月26日 : 原子力の日


1963年、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉で、
日本初の原子力発電に成功した日です。



【 本日のエコ1 : アトム通貨 】


手塚治虫のマンガ「鉄腕アトム」は、Atom(原子)に由来します。
アトムは高田馬場で誕生し、核融合ジェット噴射で空を飛びます。

鉄腕アトムは、現在でも東京の早稲田・高田馬場地区をはじめ、
各地で地域通貨 「アトム通貨」 としても活躍しています。

社会貢献をした人に「ありがとう」の気持ちを込めて支払われます。


「誰かに何かをしてあげたい」「感謝の気持ちを伝えたい」
アトム通貨は、そんな思いを伝える通貨です。

早稲田・高田馬場からスタートし、札幌・仙台・新宿など、
全国に広がっています。

なお、鉄腕アトムの誕生日は2003年4月7日となっています。


<関連リンク>
鉄腕アトム(TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト)


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。