1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコな漁業

11月24日 : 鰹節の日


「いい(11)ふし(24)」というわけで、鰹節の日です。

なおカツオの旬は初夏と秋で、
4~6月は「初がつお」、9~10月「戻りがつお」と呼ばれます。



【 本日のエコ : カツオの一本釣り 】


カツオの一本釣りが有名ですが、他にも巻網などの漁法があります。

カツオと鰹節-2.カツオの漁場と漁法


そして、土佐鰹水産グループ(高地県)のカツオ一本釣りが、

カツオ漁業として世界で初めて、
「海のエコラベル」(MSC)の漁業認証を取得しています。

日本のカツオ漁業がMSCを取得!(WWF)


一本釣りは、獲りすぎないように資源管理を行うこと、
巻網と比較して、ウミガメやイルカ等の混獲が少ないことから、

持続的な漁業であることが評価されています。、


漁業資源の枯渇が懸念されている中で、
今後の海のエコラベルとエコな漁業に期待していきましょう。


<関連リンク>
豪快なカツオ一本釣り、エコ漁法なのに苦戦(オルタナ) - goo ニュース


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

食品表示検定

11月19日 : 農業協同組合法公布記念日


1947年、「農業協同組合法」が公布された日です。

「農協」は農業協同組合の略称で、
「JA 」は、Japan Agricultural Cooperatives からとった愛称です。



【 本日のエコ : 有機JASマーク 】


農作物の有機・オーガニックについて考えてみましょう。

太陽と雲と植物の葉をイメージした、
有機JASマークは、有機食品・オーガニック食品の証です。

有機食品の検査認証制度(農林水産省)


農薬や化学肥料に頼らずに、
自然界の力で生産された食品であることを表しています。

このマークがない農産物や加工食品に、
有機、オーガニックなどの表示をすることはできません。


有機JAS認定では、農産物、加工食品、飼料、畜産物
について生産方法を定めています。

農作物や食品を選ぶ際の参考になりそうです。


あと、消費者が食を選択する力を身につける
食品表示検定も面白そうです。

食品品表示検定(食品表示検定協会)


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

鍋6か条

11月7日 : 鍋の日


いい(11)な(7)べ」の日です。
「立冬」になることが多いのと、寒くなると鍋を食べたくなるので。



【 本日のエコ : エコ鍋 】


これから鍋の季節ですが、鍋でもエコに挑戦しましょう。

鍋を食べて暖まると暖房温度を低く設定でき、
皆で1カ所に集まることで無駄な電気を使わずにすみます。

鍋で、おいしく楽しくエコしよう!(思い出したらエコ!)


そして、ポイントは「鍋6か条」。

一、鍋を食べて暖まり、暖房の設定温度を控えめにすべし。
二、鍋を効率よくつくるべし。
三、鍋はみんなで食べるべし。

四、鍋を調理する際は、火加減にも気をつけるべし。
五、鍋をするときは調理器具にもこだわるべし。
六、買出しにはマイバッグやふろしきにこだわるべし。


また、圧力鍋なら加熱時間が短時間で済むし、
ガスの使用を減らすことができます。

これからの季節、食事に鍋を上手く活用して行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

魚食スペシャリスト検定

10月29日 : とらふぐの日


「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の日です。

トラフグは、食用のフグの中で一番の高級魚です。
旬は冬、下関が有名ですが、養殖も行われています。



【 本日のエコ : 水産物と環境問題 】


トラフグの養殖で、害虫駆除にホルマリンが使用されて
問題となったことがあります。

養殖に関連して、東南アジアでは
エビ養殖場がマングローブを破壊して問題となったりします。


そして、マグロの乱獲が問題になったり……・
マグロについて(WWF)

フカヒレ用にサメが乱獲されたり……


我々が水産物を選ぶ際には、
安全性や環境問題を意識する必要がありそうです。


そこで、「魚食スペシャリスト検定」で、魚食生活を送るための知恵学んだり、
魚食文化の奥深さを知り、次世代に継承できる力を養ったり……

黒変防止剤(亜硫酸塩類)や保水剤(リン酸塩)も使用しない
エビの養殖、エコシュリンプを選んだり……

この機会に、魚とエコについて考えても行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

FOOD ACTION NIPPON

10月25日 : 世界パスタデー


パスタの日。1995年にイタリアで、
第一回の世界パスタ会議が開催された日です。



【 本日のエコ1 : 小麦から考えるエコ 】

パスタの原料の小麦の自給率は9%(2010年)。

米の97%はもちろん、日本の食料自給率(カロリーベース)39%
と比較しても小さな値です。


最近では、食品の安全性、
地産地消の観点から国産の小麦が注目されています。


一方、地産地消でも環境負荷が大きくなる場合があります。

日本は降水量が多く、国産小麦は収穫直後の水分が高いので、
乾燥工程でのCO2排出量が多いからです。

こうした点もしっかりと考えながら、
日本の食料自給率の向上に取り組んで行きましょう。


また、食料自給率について考え、行動するきっかけとして、
FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)はお勧めです。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

フードマイレージ

10月16日 : 世界食糧デー

開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日です。
1945年に、国連食糧農業機関(FAO)が設立しました。



【 本日のエコ : フードマイレージ 】


世界では、全人口を養うのに十分な食糧を生産している。

しかし、不平等な分配により、世界の人口の10%以上の
8億5千4百万人が、お腹をすかせていると言われています。


そして、食糧の移動による環境負荷についても考えてみましょう。

フードマイレージは、輸入食糧の環境負荷を数値化したもので、
「食糧の量(トン) × 輸送距離(Km)」 で算出します。

フードマイレージ・キャンペーン food-mileage.com


生産地と消費地が遠ければフードマイレージは大きく、

遠距離を輸送されてきた食糧は、エネルギーの大量消費、
CO2ガスの発生など、環境に対する負荷が大きくなります。


日本は、食料の自給率が低く(40%)、
アメリカやオーストラリア等遠方からの輸入が多いので、

アメリカ・韓国の3倍、イギリス・ドイツの5倍、
フランスの9倍と諸外国と比較してダントツです。


エサまで考えると、国産牛の方が輸入牛より大きくなるので、
地元で生産したものを地元で消費する「地産地消」が理想です。

フードマイレージを活用して、負荷低減に取り組んで行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

豆腐・とうふ・トウフ

10月2日 : 豆腐の日


「とう(10)ふ(2)」の日です。
伝統的な健康食品である豆腐をPRするために設定されています。




【 本日のエコ : 豆腐でエコ 】


豆腐は、良質なたんぱく食品であり、ガン、高血圧、心臓病、
肥満等の予防にも役立つ機能性食品です。


絹ごし豆腐、木し豆腐、寄せ豆腐などの種類があります。

絹ごしだからといって、布でこすわけではありません。
きめ細かくなめらかなので絹ごし、粗い感触なので木綿豆腐と呼ばれます。


原料の大豆は、米国産約66%、カナダ産14%、国産18%です。現在
豆腐用大豆は全て非遺伝子組換え大豆です。


かつては、「豆腐売り」がラッパを吹きながら売りに来て、
容器を抱えて買いに行く、廃棄物の出ないシステムでした。


それから、おから。

豆腐を作った後の残渣物ですが、栄養的には優れているので、
廃棄物にせずに、上手く活用して行きたいモノです。


<関連リンク>
日本豆腐協会


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

家庭菜園

9月18日 : かいわれ大根の日


8を横にして(∞)、この下に1をつけると、
かいわれ大根の姿になるので。

日本かいわれ協会が、かいわれ大根のPRのために制定。



【 本日のエコ : 家庭菜園でエコ 】


かいわれ大根は、家庭でも簡単に栽培することができます。
水耕栽培キットを使えば、コップ1つで十分楽しめます。


「もやし」もそうですが、
カイワレ大根のようなスプラウト(新芽)は、栄養が豊富です。

スプラウトにはどうして栄養素が多いの?


家庭菜園なら、種をまき、発芽させ、光を当てるだけで、
農薬など安全面の心配がない、究極の地産地消となります。

かいわれ系スプラウトの作り方


栄養があって、安心できて、
地産地消で環境面の負荷が小さい家庭菜園。

この機会に取り組んでみてはどうでしょう?


     
エコ野菜

8月31日 : 野菜の日


「や(8)さ(3)い(1)」の日です。

野菜の栄養価やおいしさ、野菜についてもっと知ってもらうために、
全国青果商業協同組合連合会などが制定しました。



【 本日のエコ : 野菜でエコ 】


野菜について、ちょっとした工夫でエコができそうです。
たとえば……


■旬の野菜

ハウス栽培が行われるようになって、
一年中を食べられるようになり、季節感が無くなってきていますが、

栄養価が違うし、生産の時のエネルギー消費量も全然違います。


露地栽培をハウス栽培を比較すると ↓↓↓ こんな感じ。

・キュウリ ・・・ 8倍
・ナス   ・・・20倍
・ピーマン ・・・29倍 
食の省エネBOOK 省エネルギーセンター をもとに算出)

ハウス栽培の使用エネルギーの大部分は温度管理であり、
旬の野菜を食べることはエネルギーの削減につながります。



■地産地消やエコクッキング

健康にも、生態系にも影響が少ない「無農薬・有機野菜」を選んだり、

地元で生産されたものを選ぶ、「地産地消」を心がけて
輸送時のエネルギーを削減したり……


生ごみが少なくなるように、まるごと活用したり、
エコクッキングに取り組んだり……


野菜を自分で育てる「家庭菜園」も素敵です。
輸送エネルギー削減できるし、自然への理解が深まるので。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

人類の口の永遠の友

8月25日 : 即席ラーメン記念日


1958年、日清食品が「チキンラーメン」
世界初の即席ラーメンを発売した日です。



【 本日のエコ : ラーメンでエコ 】


「人類の口の永遠の友」と言われるラーメンですが、
( ↑↑↑ わかる人は、かなりの「銀河鉄道999」ツウです)

ラーメンのエコについて考えてみましょう。


千葉エコラーメンプロジェクト(最近更新されていませんが)等で
ラーメンを食べるときに、割り箸でなくマイ箸を使得他にも……


■フォークを使う

割り箸を使わずに、麺とスープを同時にに味わうことができる
スガキヤラーメンフォークって手もあります。

デザイン的にも優れていることから、ニューヨークの近代美術館
(MoMA)のコレクションショップでも発売されています。


■カップヌードルだって

容器を何度も使う「カップヌードル リフィル」って手があります。、

詰め替え用を買うことにより、
省資源・廃棄物の減量に貢献することができます。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。