1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯電話は貴重な資源

10月23日 : 電信電話記念日


1869年、東京~横浜間で日本初の電信線の建設工事が
始まった日です。



【 本日のエコ : 携帯電話のリサイクル 】


DoCoMo、au、softbank ……
携帯電話の普及率は90%を超え、生活の必需品となっています。

固定電話を使わなくなった家庭も多いのではないでしょうか?


各社のニューモデルがどんどん発売されていることもあり、
携帯電話の平均使用年数は、約3.5年。

パソコン等の耐久消費財の中では最も短くなっています。
(普及率・使用年数の数字は、消費動向調査結果より)


買い替えのたびに、不要となる携帯電話が発生しますが、
回収率は約30%と家電やパソコンと比較して低い値となっています。

平成23年度携帯電話・PHSにおけるリサイクルの取り組み状況について ...


一方で、都市鉱山とも言われるように
携帯電話に使われている貴金属は、貴重な資源となります。

携帯電話の貴金属の回収、リサイクルによって、
マウンテンゴリラを救うこともできます。

ケータイゴリラ

店舗での回収も行われているので、普段何気なく使っている携帯電話が
貴重な資源の固まりであることを意識して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

紙のエコ

10月22日 : コピーの日


1938年、アメリカの物理学者 チェスター・カールソンが、
書類を複写する方法を発明した日です。

商品化した「ゼロックス」は、コピーの代名詞となっています。



【 本日のエコ : コピーでエコ 】


便利なので、ついつい使ってしまうコピーやプリンターですが、
エコなコピーを考えてみましょう。


■リデュース
・必要ポイントを手帳にメモ
・デジカメや携帯で撮影(この手は結構便利)
・両面コピーしたり、1ページに2ページ分を集約したり……
・省エネルギー型のコピー機を選択して電力消費量を削減


■リユース
・ミスコピーは裏紙として再使用
・裏紙をメモ用紙として活用


■リサイクル
・コピー用紙は再生紙を選択
(100%再生紙は環境負荷がかえって高くなるので注意)
・トコトン使った紙は古紙回収へ
・リサイクルトナーを使用


他にも、森林認証のコピー用紙(FSC認証紙)を使用したり、
会社や家庭でできること、こうして見ると結構あります。

できるところから取り組んで行きましょう。


<関連リンク>
古紙再生促進センター


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

リサイクルマーク

10月20日 : リサイクルの日


「10」「20」を
リサイクルの「ひとまわり」「ふたまわり」とかけて。

10月は「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」
(3R推進月間)でもあります。


【 本日のエコ : リサイクルマークに注目 】


様々な製品に貼られ、何気なく目にするリサイクルマーク、
さていくつ思い出せますか?

リサイクル識別表示マーク - Wikipedia


「紙(紙製容器包装)」、「プラ(プラスチック製容器包装)」、
「PET(ペットボトル)」の他、

携帯やノートパソコンのバッテリー等、
思わぬものにもリサイクルマークがついていたりします。


これらは、「資源の有効な利用の促進に関する法律」によって、
表示が義務付けられているもので、

分別収集して資源として再利用する際の目印です。


生活の中でこれらのマークを意識して、
効率的なリサイクルに取り組んで行きましょう。

マークに関連して「環境ラベル」もありますが、これはまたの機会に。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

山のごみ

10月3日 : 登山の日


「と(10)ざん(3)」の日です。



【 本日のエコ : エコ登山・エコトレッキング 】


山登りがブームとなっていますが、せっかく自然を楽しむ山登りで、
ごみが落ちていて雰囲気が壊れることがあります。


エベレストや富士山では、こうしたこうしたゴミ対策として、
清掃登山が行なわれています。

富士山から日本を変える - 新・野口健公式WEBサイト


「ゴミを持ちこまない、捨てない、気づいたゴミは拾う」
そんなエコトレッキングが、各地で行われるようになっています。


捨てる人よりも、拾う人が増えたらキレイになるし、
拾っている姿を見たら、捨てる気にならなくなると思うので、

エコ登山・エコトレッキングが広まって行くと素敵です。


<関連リンク>
山の食事とゴミの片付け・まとめ方(初心者のためのテントキャンプ入門)


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

衣類のリサイクル率

9月29日 : 招き猫の日


「くる(9)ふ(2)く(9)」、来る福。「招き猫の日」です。

また、「ク(9)リーニ(2)ング(9)」、
クリーニングの日でもあります。



【 本日のエコ : 衣類のリサイクル 】


福来る、ふく来る、服来る…… 
というわけで、衣類のリサイクルを考えてみましょう。


衣服の年間消費量は、約250万トン。

このうち、再使用されているのは17万トン、再利用が25万トン。
残りの約150万トンはゴミになっています。


リサイクルの主な使い道は、軍手やウエス(工業用雑巾)などですが、

リユース・リサイクル率は20%で、
古紙、ガラスびん、缶などを比較すると低迷しています。

衣類のリサイクル率、知っていますか? | 暮らし | 連載コラム「エコレポ ...


そこで、ユニクロなどで、リサイクルに取り組んでいる企業があたったり、
世界各地の難民や被災者に衣料品を寄贈しているNPOもあります。

全商品リサイクル活動(ユニクロ)
NPO法人 日本救援衣料センター

捨てる前に、衣類のリユース・リサイクルを意識して行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ビーチクリーン

9月22日 : 国際ビーチクリーンアップデー


海のゴミ問題の解決のために、
世界各地で一斉に海岸のごみ拾いを行う日です。



【 本日のエコ : ビーチクリーン 】


この日に近い週末に、80ヵ国以上の国と地域で
一斉に海岸のごみ拾が行われます。

世界共通の方法で、ゴミのデータを取り、
ごみを出さない仕組みづくりを考えて行きます。


アメリカの環境NGO「オーシャン・コンサーバンシー」の
呼びかけでスタート。


日本では、「クリーンアップ全国事務局」が推進しています。

クリーンアップの実施状況を日本地図上で見ると
全国各地の頑張りを知ることができます。


海外のごみが漂着する、ごみの越境問題に見られるように、
海は繋がっているので、こうした取り組みが重要になります。


海ごみは、プラスチックが多く雑多なものが混在するため
リサイクルしにくいといった特徴があります

また、水中で生物が漁網・ロープにからまったって死亡する
ゴーストフィッシングや生物の誤飲といった問題もあります。


ごみを減らし、ごみを回収する取り組みによって、
キレイな海、いつまでも大事にしたいものです。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

分別は何種類?

9月15日 : 関ヶ原の戦い


1600年、岐阜県の関ヶ原で天下分け目の戦いが行われた日です。

東軍率いる徳川家康が勝利し、
豊臣から徳川へと時代が移って行くことになります。



【 本日のエコ : 分別はキッチリと 】


天下分け目ってほど大それた話ではありませんが……
ごみの分別の話です。


ゴミの分別は、何種類でしょうか?
引っ越しで地域による分別の違いを実感することもありますが、、

分別は徳島県上勝町の34種類が最多です。


上勝町では、最終的にごみゼロにすることを目指しています。
ごみ分別表(上勝町)


細分化すると、回収のためのエネルギーが大きくなりますが、
それ以上のメリットのために推進する自治体も多くなっています。


また、プラスチックを埋め立て処理から、焼却処理へ
「不燃ごみ」から「可燃ごみ」へと扱いを変更する場合もあります。

背景には↓↓↓こんなことがあります。

・ゴミの減量化による処分場の延命化
・ダイオキシン等有害物質が発生しない処理技術の確立
・焼却時の熱を活用するサーマルリサイクル技術

地域の制度やシステムを確認して、キッチリ分別して行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ごみ拾い

5月31日 : ごみ拾いの日


昨日のゴミの日に続き、「ゴ(5)ミ(3)ひろい(1)」の日です……
いや、勝手につくりました(笑)

ゴミゼロで、出すごみの量を減らして、
さらにゴミを拾っていったら、どんどん綺麗になっていくかなと。



【 本日のエコ : グリーンバード greenbird 】


主な活動は「街のそうじ」。でも強制じゃありません。
「街を汚すのはカッコ悪い」という気持ちを持つだけです。

グリーンバード green bird


合言葉は“KEEP CLEAN. KEEP GREEN”
街を汚すことはカッコ悪いことだという気持ちを持って、

「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」
と宣言すれば、誰でも green bird のメンバーです。


活動の状況を是非見て欲しいのですが、
参加しているみなさん笑顔で、むっちゃ楽しそうです。


「きれいな街は、人の心もきれいにする」
グリーンバードは、原宿表参道発信のプロジェクトですが、

笑顔は、原宿から、表参道、歌舞伎町、渋谷、吉祥寺、下北沢、
駒沢、鎌倉、福岡、長崎など全国に広がっています。


他にも、同じ日・同じ時間・同じ想いでみんなでゴミ拾いしたり、
海のゴミの調査やクリーンアップに取り組んだり……

まるごみJAPAN
JEAN - 美しい海をこどもたちへ

ごみについても、自分ができることに挑戦して行きましょう。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ゴミ、ごみ、GOMI

5月3日 : ゴミの日


「ご(5)み(3)」の日です。

そして、憲法記念日、
1947年に日本国憲法が施行された日でもあります。



【 本日のエコ : キチンと分けてますか? 】


自分が出したゴミがどこに行くか知っていますか?

処分場に行ってみたり、リサイクル施設を見学したり、
ゴミを追跡してみると面白いです。

埋立処分場|東京都環境局 廃棄物と資源循環


集積場所に出したごみ、目の前から無くなっても、
ゴミ自体が消える訳ではありません。

運搬収集・処理・埋め立てなど、多くの人の手を経て、
多くのエネルギーが投入されていることに気づかされます。


ゴミの日は、仙台市のゴミ減量・リサイクルのキャラクター、
「ワケルくん」の誕生日でもあります。

ワケルネット -仙台市ごみ減量・リサイクル情報総合サイト-

ゴミのリサイクル、しっかりと取り組んで行きましょう。


また、憲法憲法記念日に関連して、

環境権(良好な環境の中で生活を営む権利)について
考えてみるのも素敵です。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

最後のエコ

4月15日 : 遺言の日


「よ(4)いゆい(1)ごん(5)」の日です。

1914年、タイタニック号が沈没した日でもあります
(氷山への衝突は前日の4月14日)。

あと、1983年に東京ディズニーランドが開園した日です。



【 本日のエコ : 葬儀もエコで 】


縁起でもない…… なんて言わずに将来のこと、
遺言に関連して、葬儀のエコについて考えてみましょう。


通常、棺桶には木材が使用されます。

ヒノキ・モミ・キリなどの天然木棺や、合板製のフラッシュ棺が、
燃やすためだけに使用されています。


そこで注目されているのが、特殊強化ダンボールを活用した棺、
環境に優しいコフィン エコフィン(コフィン = 棺)です。


・合板のコフィンに比べて使用する木材が約半分。
・燃焼時間が半分で、燃焼時の使用エネルギーも約50%削減。

・燃焼時のNOx , SO2, COの発生量が約1/3。
・使用した森林資源分だけそっくり植林。

他にも遺産をエコなことに使ったり、できること色々ありそうです。


     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。