1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイオ燃料

1月18日 : 都バス記念日


1924年、都バス(都営バス)の運行が開始された日です。

関東大震災で大きな被害を受けた路面電車の応急措置として
東京駅への2系統での営業でスタートしました。

現在の都バスは139路線、1日56万人を運んでいます。



【 本日のエコ : バイオディーゼル燃料 】


環境負荷低減の取り組みとして、
バス等へのバイオディーゼル燃料の導入が進められています。


たとえば京都市、
市バスやごみ収集車にバイオディーゼル燃料を使用しています。

1997年の地球温暖化防止京都会議の開催に先立って、
廃食用油の利用事業がスタート。

約1000ヶ所の拠点で、一般家庭や飲食店から出る
使用済みのてんぷら油を年間約13万リットルを回収。


専用施設でメタノールを混合して燃料を製造して、
年間約150万リットルのバイオディーゼル燃料を使用しています。

東京では、「TOKYO油田2017」等の取り組みが行われています。


<関連リンク>
バイオディーゼル燃料化事業(京都市 環境政策局 循環型社会推進部)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。