1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコな乗り物?

1月22日 : 飛行船の日


1916年、国産初の飛行船「雄飛号」が大阪と所沢間で
実験飛行を行なった日です。



【 本日のエコ : 飛行船でエコ 】


ぷかりぷかり……
空に浮かんでいる華麗な飛行船を目にすることがあります。

飛行船は燃費がよく、地球環境に優しい交通手段です。


【納得ゼミナール】貨物飛行船 究極の“エコ輸送機”かも(2008/8/27)


上のサイトから気になるポイントをを拾ってみると……

ツェッペリンNT号の巡航速度は70キロ、最高時速は125キロ。
大型飛行船の経済効率は、鉄道やトラックとほぼ同等かそれ以上。


太平洋を3日で横断でき、タンカーやコンテナ船よりはるかに速い。

太陽電池と再生型燃料電池を装備すれば、
CO2を排出しない究極の“エコ輸送機”になるという指摘もある。


現在、日本では飛行船は運行されていませんが、
エコな乗り物や輸送手段は、上手く活用して行きたいものです。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。