1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風の力

2月9日 : 風の日


「ふ(2)く(9)」の日、吹くの日なので、風の日です。
また、福の日、服の日、河豚の日でもあります。



【 本日のエコ : 風力発電 】


北海道、東北地方を中心に日本でも多くの風車が建設され、
2009年度末で約1683基、総設備容量は約218万kWとなっています。

世界的には、アメリカ、中国、ドイツ、スペイン、インド……
日本は13位です。


そして、はまかぜちゃん、まぐるんちゃんなどの
市民がお金を出し合って建設した「市民風車」には、

原発や化石燃料に頼らずに、自然エネルギーで電気をつくりたい
自分たちで使う電気は自分たちでつくりたい……

といった想いが込められています。


また、風力発電から得られた電気は、
自然エネルギーや再生可能エネルギーから生まれた電力であり、
グリーン電力の1つです。

グリーン電力認証システム
「Green Power WIND」、風車のマークにも注目しましょう。


<関連リンク>
日本における風力発電の状況(NEDO)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。