1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本のエコグッズ

2月23日 : ふろしきの日


「つ(2)つ(2)み(3)」というわけで、 ふろしきの日です。

日本伝統の万能のエコバッグ、
風呂敷の良さアピールしようと、京都ふろしき会が制定しています。



【 本日のエコ : ふろしきでエコ 】


レジ袋を使わず、環境負荷を減らすことができるエコグッズとして、
風呂敷が見直されていますが、

使い方がよく解らないって方は、↓こちらのサイトが参考になります。

風呂敷の包み方


ふろしきの効果はどれ位かと言うと……
レジ袋1枚を作るのに、16~18mlの原油を使用。

製造過程で30g、焼却過程で31gのCO2を排出するので、
1枚のレジ袋を使用しないと、61gのCO2削減が可能。


みんなが風呂敷を使って、
日本で使われるレジ袋、年間300億枚をゼロにしたら、

原油で60万キロリットルの削減が可能になります。
(数字は、風呂敷 Wikipedia より)


塵も積もれば山となる。ふろしきで温暖化を防止する……
なんて大風呂敷を広げてみたり^^


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。