1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仮想水

3月6日 : 世界一周記念日


1967年、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始日です。

第二次大戦後に禁止された航空活動が解除され、
世界一周路線を持てるようになりました。



【 本日のエコ : バーチャル・ウォーター 】

世界を旅しているのは、人だけではありません。
食糧だって、水だって日本は世界中から輸入しています。


日本は海外から大量のミネラルウォーターを輸入していますが、
こうした水に加えてバーチャル・ウォーターといった形態もあります。

バーチャル・ウォーターは、直訳すると仮想水。


食料を輸入している国で、もしその輸入食料を生産するとしたら、
どの程度の水が必要かを推定したものです。


virtual water(環境省)


日本は本来水が豊富な国ですが、
1年間に輸入しているバーチャルウォーターは800億トン。

世界で水不足が懸念される中で、見直して行きたいものです。


     

「コンビニ弁当16万キロの旅」 は、子供向けのようですが、

コンビニの現状、フードマイレージやバーチャル・ウォーターなどについて、
図表・イラストを交えてわかりやすく解説した本です。
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。