1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょとした木づかいを

3月9日 : ありがとうの日



「サン(3)キュー(9)」、Thank you! の日です。



【 本日のエコ : 木づかい運動 】


「ありがとう」

素敵な言葉なのに、上手に使えなかったりします。
人に対しても、自然の恵みに対しても。


3.9 国産材使って減らそうCO2 サンキューグリーンスタイル
のマークを目にしたことがある人もいるかもしれません。

国産材使って減らそうCO2、木づかい運動


日本で使用される木材の80%は海外から輸入されています。

国産材があまり使われないので、
手入れが行き届かないヒノキ、スギなどの人工林が増えています。


日本のCO2の削減目標6%のうち、
3.8%を国内の森林による吸収で達成する予定です。


そして、国産材を上手に使い、植え、育て、収穫するサイクルを回す
ことにより、CO2を吸収する元気な森をつくることができます。


木づかい運動は、学校、オフィスや家庭での暮らしに
国産材の製品を取り入れ、森を育てることを目指しています。

そして、「木づかい推進月間」が10月に設定されています。
暖かみのある、カーボンニュートラルな国産材を使っていきましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。