1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黄砂……

3月11日 : パンダ発見の日



1869年、フランス人のダビッド宣教師が、
中国四川省の民家で白黒の毛皮を目にした日です。

西洋人にジャイアントパンダが知られるキッカケとなりました。



【 本日のエコ : 黄砂飛来情報 】


今年2月に上野動物園に到着した
2頭のジャイアントパンダが注目されていますが、

中国からやってくる黄砂や大気汚染物質も気になります。


日本では3~5月にかけて観察されますが、そうした状況を
バイクに乗ったパンダが黄砂の飛来状況を案内してくれます。


黄砂~環境省黄砂飛来情報(ライダー黄砂観測データ提供ページ)


ライダー(LIDAR: Light Detection And Ranging)は、

黄砂と黄砂以外の大気汚染物質等の粒子状物質を区別して、
リアルタイムで観測できる装置で、この観測結果をもとに、

地上付近の黄砂の濃度を推計して、円柱で示しています。


黄砂は中国からの大気汚染物質を運んできたり、
アレルギーの原因となったするので、注意が必要です。

……頑張って植林していったら、黄砂は無くなるかな?


<関連リンク>
黄砂情報提供ページ(環境省・気象庁)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。