1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動物園の役割

3月20日 : 上野動物園開園


1882年、日本初の近代動物園「上野動物園」が開園した日です。
上野動物園は、日本一の入園者数を誇る動物園です。



【 本日のエコ : ズーストック計画 】


日本の動物園の入場者数のランキング(2009年)は……

1位 上野動物園
2位 旭山動物園
3位 名古屋市東山動植物園


旭山動物園の生態展示、上野動物園のパンダを見たいって
人も多いのではないでしょうか?

こんな動物がいるんだ! なんでこんな模様なんだろう?
など、形態、模様、生態に驚かされますが、

現代の動物園には、展示以上の役割、
種の保存を目的とした、動物の計画的な繁殖が期待されています。

動物園ズーストック


世界中の動物園が協力すれば、
絶滅の可能性が高い生物を繁殖させ、野生復帰させることも可能です。


上野動物園はニシローランドゴリラ、スマトラトラ、
オオサマペンギンなど各動物園で担当種が決まっていたりします。

動物園を訪れた時には、こうした視点で眺めてみると、
面白いかもしれません。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。