1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月24日 : マネキン記念日


1928年、高島屋が日本で初めてマネキンを登場した日です。
このときのマネキンは、人形ではなくて本物の女性です。



【 本日のエコ : エコひいき 】


バイオマスプラスチックを使ったり、ホタテの貝殻を使ったり、

衣服の展示に使われる等身マネキンについても、
エコへの取り組みが行われています。


マネキンは商品の服を着たり、化粧品の使用例を実演する人、
デパ地下で試食販売や実演販売をする人をさす場合もあります。


エコでも、同じ言葉で違った意味があります。
たとえば、依怙贔屓(えこひいき)とエコひいき

本来の、えこひいきは、
自分の気に入った方の肩をもつことですが……


省エネ家電・エコ商品をえらぶ「エコひいき」や、

カタログハウスのリユース(再使用)、リペア(修理)、リサイクル
(回収再生)を推進する「エコひいき活動」があったりします。

自分にあったエコひいき、進めていきましょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。