1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
節電で行こう

3月25日 : 電気記念日



1878年、日本で初めて電灯が灯された日です。

中央電信局の開局祝いが、工部大学校(現在の東京大学工学部)
で開かれ、50個のアーク灯が点灯されました。

愛知万博(愛・地球博)が開幕した日でもあります。



【 本日のエコ : エコな電気の使い方 】


震災の影響で、電気のありがたみがわかった。
普段の生活でいかに無駄に電気を使っていたかを実感した。

そんな風に感じている人も多いかもしれませんが、


・照明は、省エネ型の蛍光灯や電球型の蛍光ランプを使おう
・冷蔵庫の開け閉めを減らそう

・エアコンを使うときはカーテンを閉めよう
・短時間の間で再度利用するならばパソコンの電源は切らずに
 スタンバイ状態にしよう などなど


電気の節約のポイントと、CO2の削減の効果について
下記サイトが参考となります。

電気 - エコ知恵 - 環境goo

この機会に、節電に取り組んで行きましょう。


<関連リンク>
省エネ明かりフォーラム 省エネランプ省エネ照明情報サイト


          
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。