1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
節電、そして究極は非電化

4月18日 : 発明の日


1885年、「特許法」の元になる「専売特許条例」が
公布された日です。

現行の「特許法」は、1959年に成立したものです。



【 本日のエコ : 非電化で行こう♪ 】

掃除機、冷蔵庫、洗濯機、太陽熱温水器、髭剃り等々、
電気製品であることが当たり前となっていますが、

藤村靖之さんは発明で、非電化を実現しています。


貧しい昔に戻るのではなく 新しい豊かさを愉しめるように……
非電化工房 」は大変興味深いです。


藤村さんは、NHKの番組「課外授業 ようこそ先輩」にも、
「便利を少し捨ててみよう」で登場しています(2007年9月22日)。


東日本大震災による停電の影響で、
電気に依存している現状を改めて実感した人も多いと思いますが、

現在の電気に依存する生活を見直して、
こうした製品を、生活に上手く取り入れて行きたいものです。


そして、電気を使わない発明、
環境に良い発明をみんなで考えていきましょう^^


<関連リンク>
発明家・藤村靖之さんの「愉しい非電化」


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。