1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
身近な緑

4月24日 : 植物学の日


1862年、「日本の植物学の父」と呼ばれた牧野富太郎氏が、
高知県佐川町で生まれた日です。

一生を植物の研究に費やし、2500種以上を命名しました。



【 本日のエコ : 里山に注目 】


新緑がキレイな季節なので、
植物に関連して「里山」を紹介しましょう。

里山は、雑木林、二次林とも呼ばれますが、
身近に存在した、四季の変化に富んだ生物が豊かな緑です。


かつては、コナラなどが炭焼きの原料として使用され、
薪炭林とも呼ばれていました。

さすがに現在では炭として使われることは少ないですが、
将来、バイオマスエネルギーの供給源となる可能性もあります。


ゴールデンウィークに、図鑑を片手に里山に出かけてみたり、
間伐のボランティアに参加するのも楽しそうです。

身近な里山の自然、大切に残して行きましょう。


また最近では「里山」の海バージョン、

人の暮らしや文化と深く関わり、人と自然が共生する沿岸域を
「里海」と呼んだりします。


          

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
