1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
温暖化で分布域が広がる

4月25日 : マラリア・デー


アフリカの子供たちを中心に、
毎年100万人近くの人がマラリアで命を落としています。

世界マラリアデー 2011(国境なき医師団)

マラリア撲滅に向けて、世界で様々な取り組みが行われます。



【 本日のエコ : マラリアを無くすために 】


マラリアは、ハマダラカが媒介する寄生虫が原因となる
熱帯・亜熱帯地方の感染症で、40度近い高熱が出ます。

マラリアに対して、抗マラリア薬などによる治療と、
蚊帳による予防が行われていますが、どちらも支援が必要です。


そして、マラリアは熱帯の病気といった印象がありますが、

温暖化が進行して気温が上昇すると、
マラリアなどの感染症も北上してくるこが懸念されています。

地球温暖化によって広がる可能性のある5つの病気 - GIGAZINE


世界で苦しんでいる人たちを救うとともに、
マラリアの分布域を広げないように取り組んで行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。