1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコポイントの方がメジャーですが……

5月2日 : 郵便貯金創業記念日


1875年、東京府下の郵便局と横浜郵便局で
郵便貯金の業務を開始した日です。

現在、郵便貯金はゆうちょ銀行に引き継がれています。



【 本日のエコ : エコ・アクション・ポイント 】


貯金とは関係ありませんが、
貯めるってことに関連して、エコ・アクション・ポイントを紹介しましょう。


エコ・アクション・ポイント事業(環境省)


家電エコポイントや住宅エコポイントと名前が似ていますが、
エコ・アクション・ポイントは、環境への負担が少ない商品を購入したり、

環境負荷が小さいサービスを利用するとポイントがたまり、
たまったポイントを利用できる仕組みです。


家庭部門のCO2を削減するために、身近で、わかりやすい形で
取り組みを促す仕組みで、環境省が事業を推進しています。

マイレージや家電量販店のポイントのエコ版で、
エコな行動をすると、経済的なメリットがあります。


我々の生活に浸透し、日本人にあったポイント制度、
エコに上手く活用して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。