1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キチンと分けてますか?

5月3日 : ゴミの日


「ご(5)み(3)」の日です。

そして、憲法記念日、
1947年に日本国憲法が施行された日でもあります。



【 本日のエコ : キチンと分けてますか? 】


ゴミの日は、仙台市のゴミ減量・リサイクルのキャラクター、
「ワケルくん」の誕生日でもあります。

ワケルネット -仙台市ごみ減量・リサイクル情報総合サイト-

ゴミのリサイクル、しっかりと取り組んで行きましょう。


そして、自分が出したゴミ、いったいどこに行くのでしょう?

処分場に行ってみたり、リサイクル施設を見学したり、
ゴミを追跡してみると面白いです。

中央防波堤埋立処分場 見学ツアー

運搬収集・処理・埋め立てなど、多くの人の手を経て、
多くのエネルギーが投入されていることに気づかされます。

目の前から無くなっても、ゴミ自体が消える訳では無いので。


また、「護美の日」、
ごみ拾いのイベントに参加してみるのも楽しそうです。

100万人のゴミ拾い

100万人……では、100万人のキャンドルナイトが広まっていますが、
ゴミ拾いも広がっていくと素敵です。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。