1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコ診断

5月12日 : 看護の日


看護の心、ケアの心、助け合いの心を育むキッカケとなるように、
1990年に制定されています。

1820年にイギリスの看護婦、ナイチンゲールが生まれた日でもあります。



【 本日のエコ : エコ診断 】


看護する上で診断って重要です。


そしてアメリカの心理学者、デュセイが開発した性格分析法に、
「エゴグラム」がありますが、

エコへの取り組みを分析するエコグラム、エコ診断をしてみましょう。


うちエコ診断


生活と、温暖化への影響を結びつけて考え、

各家庭の”どこから”“どれだけ”CO2が出ているかを知り、
CO2削減に有効な対策や方法などを学ぶことができます。

家庭のCO2を診断し、上手に減らす方法を考えて行きましょう。


<関連リンク>
わが家のエコ診断(TOTO : GREEN Channel)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
どうもファンです(^^ゞ
最近このブログを読み始めました。
高校一年生の女子です。

わたしは将来、地球環境の改善に役立つ仕事に就きたいと思っています。具体的には分かりませんが。

そのためにも三年後、環境問題に積極的な大学に進学したいです。でもどの大学が自分にあってるかわかりませんでした。

でも2010年の8月16日の記事を読ませていただいて、だいぶ参考になりました。

早く地球環境に貢献できる人間になりたいので、これからは一生懸命勉強頑張ります!!
2011/05/16(月) 22:33:24 | URL | エコオタクちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってゴメンなさい。

ちょとお役に立てたようでよかったです。
地球環境に貢献できる人間になりたいといった志、とても素晴らしいと思います。

エコって、最終的には人だと思っています。
どんなに素晴らしい、技術や商品があってもそれを使う人がいなければ、

広めていく決断をする人がいないと進んでいかないので。
なので、エコオタクちゃんのこれからの活躍に期待しています。
2011/05/21(土) 10:18:00 | URL | takuya #akWORJaI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。