1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自然と触れ合う旅

5月16日 : 旅の日


1689年、松尾芭蕉が江戸深川の採荼庵を出発して、
東北・北陸を巡る旅、紀行文「奥の細道」の旅の出た日です。

旧暦の3月27日は新暦の5月16日に当たるので。



【 本日のエコ : エコツアーに行こう 】


夏休みはどこに行こうか……
ぼちぼち、そんな風に考える頃でしょうか?

どうせなら、自然にやさしい旅行、エコな旅、
エコツアーに行ってみましょう。


自然を観察したり、体験しながら学んだり、
生物や自然保護活動に参加したり、自然について考えたり。

自然豊かな屋久島、白神山地、知床の世界遺産とか、
尾瀬、軽井沢、小笠原あるいは海外もありそうです。


また、自然(歴史文化)体験・学習観光の「エコツーリズム」の他に、
農山漁村地域の滞在型余暇活動の「グリーン・ツーリズム」もあります。

考えてみると、松尾芭蕉の旅は、自然とふれあう旅ですね。


<関連リンク>
日本エコツーリズム協会
エコツアー総覧


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。