1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポーツイベントでエコ

6月14日 : フラッグデー・星条旗制定記念日


1777年、「星条旗」がアメリカ合衆国の国旗と定められた日です。

また、1914年にオリンピック委員会で「五輪旗」が決定された日、
五輪旗制定記念日でもあります。



【 本日のエコ : エコフラッグ 】


スポーツイベントで緑色の エコフラッグ を、
目にしたことがある人もいるかもしれません。

エコフラッグ は、国連環境計画(UNEP)が認定した
「スポーツと環境」のシンボルです。


地球環境が大切なことを知っているスポーツ愛好家、

水・空気・植物が、人間にとってかけがえのないものであること
を知っている環境への意識が高い人々が、

地球環境に対して行った「行動」の証となるものです。


参加者に水や空気を浄化する自然を守り、
省エネ・省資源をする「エコプレー」を呼びかけています。


「人数×意識×行動=力」

世界の10億人を超えるスポーツ愛好家が
環境問題の本質を理解し、環境を意識して行動すれば、

大きな力となります。
鮮やかな緑色の「エコフラッグ」に注目していきましょう。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。