1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自然に学ぶ

6月25日 : 住宅デー


大工や左官屋さんの仕事や技能を理解してもらう日です。
スペインの建築家 アントニオ・ガウディの誕生日でもあります。



【 本日のエコ : バイオミミクリ 】


蚊の注射針は、刺されても痛くありません。
セコイアは、ポンプを使うことなく数トンの水を汲みあげます。

アワビは、接着剤を使ずに吸着したり離れたりできます。
カタツムリは、洗剤を使わずに殻の汚れを落とすことができます。


そして、騒音を小さくするために、
新幹線の形をカワセミのくちばしの形にそっくりにしたり……

生物の動き、形態・構造、化学プロセス、生態系そのもの等、
自然から学ぶこと、まだまだありそうです


自然に学ぶ技術を探せ! ~ JFSバイオミミクリ・プロジェクト


松ぼっくりは、乾燥すると笠が開いて、湿度が高いと閉じる……
こうした機構って住宅にも使えるかもしれません。

また、サグラダ・ファミリア で有名なガウディの作品は、
自然の造形が上手く取り入れられています。


自然のモデルを学び、そのデザインやプロセスを真似て
人間界の問題を解決する、新しい科学、

バイオミミクリ・プロジェクトに注目していきましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。