1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月30日 : ハーフタイムデー・氷室開きの日


1月から半年が経過して、残り半分となる日です
(厳密に言うとホントの中間点は7/2です)。


また、加賀藩から江戸の将軍に献上する氷を運ぶために、
氷室(天然の氷を保管する場所)を開いた日です。



【 本日のエコ その1 : うちエコ!ごはん 】

地球環境にやさしいことは、家計にもやさしく、体にもやさしい
そのことを多くの人に知ってもらうために、

食から考える環境活動が「うちエコ!ごはん」です。


地産地消、旬の食材、ゴミの分別、マイバッグ、調理法などなど。
食からのエコに取り組んで行きましょう。



【 本日のエコ その2 : 半分にしてみよう 】

半分にしてみましょう。

5%、10%だと今の方法の延長で考えられますが、
50%だと、根本的に考え方を変える必要があります。

画期的なアイデアは、そうした挑戦から生まれたりします。


我々も普段の生活の中で、

電気の使用量を半分になるように、電球を変えてみたり、
捨てるゴミの量が半分になるように考えてみたり……

ここは1つ、思い切って半分にトライしてみましょう。


そして、温暖化対策としてのCO2排出量の削減、

2050年までに世界全体のCO2排出量を少なくとも
50%削減することが必要であることが、

2008年の洞爺湖サミットや
2009年のラクイアサミットで確認されています。


     
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。