1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜空を見上げて

7月7日 : 七夕・川の日


天の川を隔てて引き離された織姫(こと座のベガ)と
彦星(わし座のアルタイル)が、1年に1回再会を許される日です。

短冊に願い事を書いて、竹に飾りつける習慣があります。


7月の「河川愛護月間」と七夕の「天の川」にかけて
「川の日」でもあります。



【 本日のエコ : 七夕ライトダウン 】


地球がいつまでも美しい星でありますように……
環境問題が解決しますように……

多くの自然を後世に残していけますように……

七夕の今日、星に願いをかけてみましょう。
そして、環境のために1歩踏み出してみましょう。


また、「七夕ライトダウン」♪

昼も。夜も。節電ライトダウン2011」の一環で、

夜8時~10時、東京タワーをはじめとした全国のライトアップ施設、
家庭のあかりを一斉に消灯するライトダウンが行われます。


2008年にG8サミットが7月7日の七夕に開催されたことを受け、
地球温暖化防止のための、クールアース・デー)」の取組みです。

今日の夜は、ライトを消して、夜空を見上げてみましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。