1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京ドーム○個分

7月9日 : ジェットコースター記念日


1955年、東京文京区に後楽園遊園地がオープンし、
日本で初めてジェットコースターが登場した日です。



【 本日のエコ : 東京ドーム○個分 】


後楽園遊園地は現在、
東京ドームシティアトラクションズと改称しています。

そして、大きさや量をわかりやすく表現する方法としても、
東京ドームは様々な所で活躍してます。


一般廃棄物の量は、1年間で東京ドーム140個分……
東京ドーム○個分の面積の赤潮が発生…… 等々


では、東京ドームの実際の大きさはと言うと、
・両翼 100m・中堅122m
・高さ 56.19m

・建築面積 46,755m2
・容積 1,240,000m3

形状は、丸では無く、角の無い四角といった方が近いです。


膜屋根に降った雨を地下に貯留・中水として利用、
ドームで使用する水の50%をまかなう、エコな建築物です。


スリルを味わうのは遊園地のジェットコースターにして、
温暖化や、環境問題で味わうのは遠慮しておきたいものです。


スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。