1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひまわり

7月14日 : ひまわりの日


1977年、日本初の気象衛星「ひまわり1号」
がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた日です。



【 本日のエコ : 菜の花とひまわり 】


ひまわりの日のひまわりは、植物ではなく人工衛星です。
いつも地球に向いているので、1日1回地球を回る(日回り)ので、

太陽を追って花の向きが変化する「ひまわり」にかけて、
「ひまわり」と付けらました。


さて、植物の「ひまわり」や「菜の花」からは食用油がとれます。

そして、その廃食用油から
石けんやバイオディーゼル燃料を作る活動が行われているます。

滋賀県からスタートした、「菜の花プロジェクト」は、

千葉県の「なのはな・ひまわりエコプロジェクト」など、
全国的な広がりを見せ、


地球温暖化対策や循環型の社会づくりに向けた取り組みとして、
期待されています。

今年は、放射性物質の除去としてもひまわりが活躍しそうです。


     
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。