1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
壊し続けてきたけど

7月21日 : 破防法公布記念日


1952年、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行された日です。

破防法は、公共の安全の確保することを目的として、
暴力的破壊活動を行う団体に対する規制を定め、刑罰を設けています。



【 本日のエコ : 百年の愚行 】


破壊活動防止法、
普通に生活している分には、あまり縁の無い世界ですが……

大規模な森林伐採、戦争・原爆、工場からの煙・廃水・廃棄物等々
我々は、環境に対してさまざまな破壊活動をやっています。

写真集「百年の愚行」 - インタビュー - 環境goo


そして、日常の生活の中でも

「誰も見てないから捨てちゃえ!」とか
「ちょっと位ならいいよね?」とか

ちょっと、見直してみる必要がありそうです。


さて、暑い日が続いているので、ちょっと涼しくなる話を……

1983年7月21日、南極のボストーク基地で
世界最低気温 -89.2℃ を記録した日でもあります(南半球は冬です)。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。