1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
森のエビフライ

7月22日 : 下駄の日


下駄の寸法で、7寸7分(23センチ)と「7」がよく使われるのと、
下駄の足跡が「二の字」「二の字」となるので。



【 本日のエコ : アニマルトラック 】


下駄の跡と同じように、動物の足跡って特徴があります。

カモシカ、キツネ、タヌキ、ウサギ、リス、オコジョの足跡の
違いがわかりますか?

蔵王 アニマルトラック(動物の足跡)スノーハイキング ネイチャースキー ...


そして、アニマルトラックは、「動物の痕跡」です。
※注 アニマルトラップ(罠)ではありません(笑)


冬だったら、スキー場のリフトから
雪の上に残るウサギやキツネの足跡が見えたりします。

熊の樹木に残された爪痕、道ばたの糞、
リスが食べた松ぼっくりの跡(食痕)もアニマルトラックです。

リス 清里の動物達


リスが食べた松ぼっくりの痕はエビフライとも呼ばれますが、

山に行った時など、
自然の中で、アニマルトラックを探してみましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。