1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天ぷら油のリサイクル

7月23日 : 天ぷらの日


夏バテ防止のために、大暑の日に天ぷらを食べる日です。

土用の丑の日のウナギ、8月29日の焼肉とともに、
夏バテ防止三大食べ物記念日の一つです。



【 本日のエコ : 油回を開発しよう 】


家庭で利用された天ぷら油は、
排水溝にそのまま流すと、水質汚濁の原因になりします。

そこで、汚染を防止し、
天ぷら油を資源として回収する取り組みが広まっています。

TOKYO油田2017 OFFICAL SITE



TOKYO油田2017では、2017年に、
東京の全ての天ぷら油をeco資源に変えることを目指しています。

そして、回収された油は、バイオディーゼル燃料や、
家畜の飼料や畑の肥料などに生まれ変わります。



天ぷら油を回収して、燃料として使うことができれば、
東京をはじめとする都市は、バイオ燃料の大規模な油田と言えます。


うちの近くには、回収拠点がないしと思っている人も、
↓↓↓ で探してみるとよさそうです。

天ぷら油(廃食用油)回収マップ


意外に近くにあったりします。
ただ、トコトン使い回した後ですよ。回収に回すのは。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。