1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜を食べよう

7月28日 : 菜っ葉の日


な(7)っ(2)ぱ(8)の日、
葉物の野菜を食べて、夏バテを防ぐ日です。



【 本日のエコ : 旬の食材を 】


枝豆、トマト、キュウリ、トウモロコシ、ナス、カボチャ、
レタス、ピーマン、ジャガイモ等の地元で採れた、旬の野菜。


夏野菜は、夏に必要な水分やビタミンが多く、
暑さで弱った胃を刺激して消化を助けたり、

水分が多く体を冷やしたり、利尿を促したりする働きがあります。


また、夏の暑さも本格的なこの時期、
夏バテ予防のための体調管理が重要です。

そこで、健康とエコの面から食べ物に注意しましょう。


ハウス栽培や輸入によって、1年中野菜が手に入りますが、
栽培に必要なエネルギーが多く、栄養分が少なかったりします。

輸入ものは、輸送時に多くの化石燃料が必要なので、
フードマイレージ的にも良くありません。


旬の野菜、そして地元の野菜を選んで、栄養素が濃縮している、
夏バテに防止に効果抜群の夏野菜、しっかりとって行きましょう。


<関連サイト>
日本の野菜は味も栄養価も減っている?! - [食と健康]All About


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。