1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペットボトルの行方

7月29日 : 凱旋門の日


1836年、パリのエトワール広場に凱旋門が完成した日です。

フランスの皇帝ナポレオンが、アウステルリッツの戦いの
勝利を祝して、1806年に建築を命じたものです。



【 本日のエコ : ペットボトルのリサイクル 】


エヴィアン、ヴィッテル、ボルヴィック、コントレックス……
フランスは、ミネラルウォーター大国です。

ミネラルウォーターは、すっかり我々の生活に浸透していますが、
飲料水の容器、ペットボトルは環境問題との関わりが深いです。


使い終わった後のペットボトルの行き先について考えてみましょう。


ペットボトルの回収率は78%。

フリースなどの素材へのマテリアルリサイクル、
燃やして熱を回収するサーマルリサイクルなどが行われていますが、

リサイクルの前にリデュース。
ペットボトルの使用自体を減らして行くことも重要です。


また、どうせ買うなら、国産のミネラルウォーターを。

最近の水道水はおいしくなっているし、
マイボトルなど他の選択肢も考えてみましょう。



<関連リンク>
PETボトルリサイクル推進協議会



     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。