1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコウォーク

7月31日 : こだまの日


1959年に東海道本線の「こだま」が、狭軌鉄道での
世界最高速記録時速 163km/h を樹立した日です。

なお、新幹線は「標準軌(1,435mm)」になるので、
新幹線とは別の「こだま」です。



【 本日のエコ : エコウォーク 】


新幹線は、時速200km以上で走行できる幹線鉄道です。

新幹線をはじめとする世界の高速鉄道の最高速度は、
年々スピードがアップして、中国では350km/hとなっていますが、


我々が生活の中でスピードを追求して来た結果、
見えなくなったり、感じなくなっているものってあります。


道ばたに咲いている花だったり、虫の声だったり、
日差しや吹き抜ける風だったり、雲の動きだったり、

あるいは、道ばたに落ちているゴミだったり……


時にはゆっくりと歩いてみてはどうでしょう?

「エコウォーク」 - 自然・文化を学び、譲りながらウォーキングしよう!
(日本ウォーキング協会)


エコウォーク、エコウォーキングの名称で、各地で開催されています。
健康にもいいし、自分の足でエコウォークをしてみるのも素敵です。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。