1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一人一日300リットル

8月1日 : 水の日


8月は1年で一番水の使用量が多いので、
節水を呼びかけるために国土庁(現 国土交通省)が1977年に制定。

そして、今日から1週間は「水の週間」でもあります。



【 本日のエコ : 節水・節水 】


1人1日あたりの水使用量は、約300リットル。
7~8月が多く、2月が少なくなっています。

また、夕方から夜にかけて使用量が多くなっています。


科学は随分と進歩しましたが、我々が生活で使用する水は、
基本的に陸地に降った雨依存しています。

雨水がやがて川になり、この水を浄水場で処理したものが
水道水となってています。


日本は水に恵まれた国ですが、近年では渇水が増えてます。

世界的に見ても淡水は、地球上の水の2~3%であり、
今後の水の需要が高まりと、水不足が懸念されています。


水は無料では無いし、生産にはエネルギーが投入されています。

「節水コマ」や「節水シャワー」、
水洗トイレのタンクに設置する「節水バルブ」等々

節水関連のエコグッズ、節水グッズって結構あります。
日々の暮らしの中での「節水」を心がけて行きましょう。


<関連リンク>
日本の水資源の現状・課題(国土交通省)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。