1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
軍事よりも

8月15日 : 終戦記念日


1945年、日本が無条件降伏し第二次世界大戦が終結した日です。

1939年から始まった、ヨーロッパでの戦い、
アジア・太平洋での戦いにより、世界で数千万人の死者が出ました。



【 本日のエコ : 温暖化対策は軍事費で 】


第二次世界大戦は、多くの人命を奪い、膨大な軍事費をつぎ込んだ
人類史上最大の戦いでしたが……

その後も次の戦いに向けた準備は進められ、
現在の世界の軍事費は1兆5000億ドル(2009年)です。


その一方で、スターンレビュー(2006年)では
2~3℃の温度上昇がおきると悪影響が顕著になる。

CO2濃度を2030年で550ppmに抑制するためのコストは、
世界の国内総生産(GDP)の約1%との報告しています。


世界のGDP(国内総生産)は、2009年で約58兆ドル。
GDPの1% = 約5800億ドル。


世界の軍事費は年間1兆5000億ドルなので、
軍事費で温暖化対に取り組んでも、十分におつりがきます。

人類史上最大の問題は何かを、考えて行く必要がありそうです。


「もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を
 解決するために使えば、この地球はすばらしい星になるでしょう。」

セヴァン・スズキさんの伝説のスピーチのフレーズです。
未来のためのお金の使い方、考えて行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。