1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
路面電車とライトレール

8月22日 : チンチン電車の日


1903年、東京 新橋~品川間で路面電車(チンチン電車)が
営業を開始した日です。

チンチンは、電車が合図のために鳴らす「チンチン~」
のベルの音に由来します。

なお、6月10日に「路面電車の日」ってのもあります。



【 本日のエコ : ライトレールでGO! 】


日本の路面電車の最盛期は1932年。
その後は、自動車に押されて一時廃れてしまいましたが、

「ライトレール(Light Rail Transit:LRT)」とも呼ばれる
中小規模の鉄道が、街づくりの中核として見直されています。


日本では、広島、岡山、東京の世田谷線・荒川線等があります。
では、路面電車やライトレールにどんな効果があるかと言うと……

・バリアフリー
・交通事故の削減
・都市の道路渋滞緩和
・CO2や窒素化合物等環境負荷軽減


他の交通システムと比較して、建設コストが安いこともあり、
欧米の各都市をはじめ、日本でも導入が進められています。


ライトレールが次世代の路面電車として期待されており、

富山ライトレールが有名ですが、栃木県の宇都宮等でも、
導入が検討されています。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。