1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チョコレートやコーヒー

8月23日 : 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー


奴隷貿易は、奴隷を商品とした国際間の取引を指し、
16世紀以降、植民地開発・プランテーション経営のための労働力として

アフリカ住民を対象として、各国の間で行われました。



【 本日のエコ : 児童労働 】


奴隷は過去の話かと言うと、そんなことはありません。
現在でも、公然と奴隷売買が行われているところがあります。

そして、特に問題となっているのが児童労働です。

コートジボアールのカカオのプランテーションで、
子供が奴隷として働かされていたります。


児童労働反対世界デー キャンペーン

チョコレートと児童労働


そして、普段の生活でも、
我々はお金やモノの奴隷になっている面もありますね。

何のために働いて、何のために物を手に入れ、

何のために大量のゴミを廃棄して、
何のために環境を破壊しているのか?

モノとお金の使い方、意識して行きましょう。


<関連リンク>
チョコレートと児童労働「チョコレート×子供たちをなんとかしなきゃ ...


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。