1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電気予報

8月28日 : 気象予報士の日


1994年、第1回の気象予報士国家試験が行われた日です。
試験は年2回実施され、合格率は5%程度です。



【 本日のエコ : 予報でエコ 】


気象情報は、我々の生活に密接に結び付いた情報であり、
天気予報を聞いて、行動を決める人も多いのではないでしょうか。

そして予報は、環境分野でも活用されています。
大気汚染物質、花粉、黄砂、紫外線などいくつか紹介しましょう。


◆環境省
そらまめ君(環境省 大気汚染物質広域監視システム)
はなこさん(環境省 花粉観測システム)


◆気象庁
紫外線情報(気象庁)
黄砂情報(気象庁)


そして、今年気になるのは電気の使用状況。

電気予報(ベータ版) - 節電・停電 東京電力エリア版(Yahoo! JAPAN)
でんき予報(TEPCO)


最高気温に応じて、涼しく過ごせるエコを工夫したり、
こうした環境関連の予報も、上手く活用していきましょう♪


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。