1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコブラック

9月6日 : 黒の日



「く(9)ろ(6)」の日です。

京都黒染工業協同組合が、
黒染めをPR、黒紋服や黒留袖の普及を図るために制定。

また、「ク(9)ロ(6)スワード」の日でもあります。



【 本日のエコ : ブラックなエコ 】


エコでちょっとブラックな話題をご紹介しましょう。

「環境ブラックな一言集」(2000.9.30 市民のための環境学ガイド)
からの抜粋(一部加筆・修正)です。


○食品による環境リスクを避ける方法は絶食である: 
        自然食品を含めて、すべての食品は有害である。

○天然物なら環境負荷は低いか? 毒性が最も高いものも天然物:
 天然物は人工物よりも怖いと考えるべき。なぜなら混合物だから。

○農薬は人に作用しないよう、医薬は人に作用するよう作るが、
 似たようなもの: 農薬によるリスクは使い方に問題がある。

○どこでも買える薬にも致死量はある: アスピリンでも死ねる。

○アルコール飲料やたばこが今発明されたら、厚生省は認可しない:
 アルコールやたばこの害は、ダイオキシンの害の1億倍?


ちょっと古いですが、
なるほど、と思うことも結構あります。こうした視点も必要ですね。


     

新クロサギ5には、環境投資詐欺の話が登場します^^
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。