1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファーストエイド

9月9日 : 救急の日


「きゅう(9)きゅう(9)」の日です。

救急医療、救急業務の大切さを理解してもらうこと、
医療関係者の意識高揚を図ることを目的として制定。

全国各地で応急手当の講習会などが開催されます。



【 本日のエコ : エコなファーストエイド】


お医者さまになるのは大変だけど、

CO2の排出量を減らして、温暖化防止に貢献したり、
ゴミの減量やリサイクルを進めて、環境負荷を減らしたり……

樹の声を聴診器で聞いて、自然を理解したり、
樹医や樹木医となって、樹の健康を保ったり……


日々の生活で、エコナース、エコドクターとして
地球を健康に保つための取り組はできそうです。


そして、一般の医療と同じようにファーストエイド(応急処置)、
初期の取り組みが効果を上げるために重要になってきます。

過去の教訓に学んで、事態が深刻になる前に、手遅れになる前に
まずは一歩、日々の生活の中で、できることをして行きましょう。

我々人類には、環境を悪くする力も良くする力もあるのです。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。