1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本の苗字

9月19日 : 苗字の日


1870年、平民苗字許可令により平民の苗字が許された日です。

ただ、普及しなかったので1875年2月13日に、
平民苗字必称義務令で国民に姓を名乗ることを義務附けています。



【 本日のエコ : エコな苗字 】


日本人の苗字を多い順に並べると、
佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺…… となりますが、

日本の姓の全国順位


木、林、森、野、原、田、山、石、谷、島、
水、川、池、沢、浜、浦、瀬、崎

藤、松、杉、桜、菊 などなど
自然や植物に関する字が多く使われています。

我々の祖先が自然と深く関わって来たことの現れだと思います。


そして、苗字がエコな方もいらっしゃいます。

・植木さん(植林でCO2を吸収しましょう)
・磯さん (ISO14000 環境ISO)
・浦上さん(裏紙を積極的に使用しましょう)

エコな苗字の方も、そうで無い方もエコ活動頑張りましょう♪


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。