1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飛行機とバス

9月20日 : 空の日・バスの日


1911年、山田式飛行船が東京上空を初飛行した日です。

また、1903年、バス会社が本格的な営業を開始して、
京都の堀川中立売~七条~祇園の間を走った日です。



【 本日のエコ : 飛行機とバスのエコ 】


2009年6月5日の世界環境デーに、
世界88カ国で一斉公開された『HOME 空から見た地球』では、

空からの映像によって、環境の現状を知ることができます。


そして最近では、飛行機の省エネ化やバイオ燃料使用、
燃料電池・太陽電池の活用等の検討も進められています。


また、航空会社もカーボンオフセットを導入したり、
機体の軽量化で消費燃料を減らしたり、エコな飛び方を工夫したり、

訓練の大部分にシミュレーターを活用して燃料消費を減らしたりと
空のエコに取り組んでいます。

JALと環境

CSR・環境活動(ANA)


そして、もう一方もバスも、多くの人が乗ることができます。

このため、移動に必要となるエネルギーは、乗用車の30%程です。
その分二酸化炭素や窒素酸化物の削減になります。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。