1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衣類のリサイクル率

9月29日 : 招き猫の日


「くる(9)ふ(2)く(9)」、来る福。「招き猫の日」です。

また、「ク(9)リーニ(2)ング(9)」、
クリーニングの日でもあります。



【 本日のエコ : 衣類のリサイクル 】


福来る、ふく来る、服来る…… 
というわけで、衣類のリサイクルを考えてみましょう。


衣服の年間消費量は、約250万トン。

このうち、再使用されているのは17万トン、再利用が25万トン。
残りの約150万トンはゴミになっています。


リサイクルの主な使い道は、軍手やウエス(工業用雑巾)などですが、

リユース・リサイクル率は20%で、
古紙、ガラスびん、缶などを比較すると低迷しています。

衣類のリサイクル率、知っていますか? | 暮らし | 連載コラム「エコレポ ...


そこで、ユニクロなどで、リサイクルに取り組んでいる企業があたったり、
世界各地の難民や被災者に衣料品を寄贈しているNPOもあります。

全商品リサイクル活動(ユニクロ)
NPO法人 日本救援衣料センター


捨てる前に、衣類のリユース・リサイクルを意識して行きましょう。


          
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。