1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんぐりを楽しむ

9月30日 : くるみの日


「く(9)るみ(3)はまるい(0)」……というワケで、
くるみの日です。



【 本日のエコ : どんぐり銀行 】


くるみと同じ木の実ってことで、
どんぐり関連のエコについてご紹介しましょう。


ドングリは、クヌギ、コナラ、ミズナラ、ブナ、クリ、カシなど
ブナ科の果実の総称です。

どんぐりには多くの種類がありますが、違いがわかりますか?

どんぐり図鑑


ドングリは渋みが強く、人がそのまま食べられるものは少ないですが、
クマやリス、ネズミなど、動物たちにとっては秋の貴重な食料となります。


そして、どんぐりを集めて苗木として払い戻す緑化活動、
どんぐり銀行は、香川県、高知県などで行われています。

どんぐり銀行(香川県 県民総参加のみどりづくり事業)


活動を通じて、森作りや森林体験をすることができます。
また、関連グッズでの払い戻しも可能です。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。