1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3R推進月間

10月7日 : 盗難防止の日


「とう(10)な(7)ん」を防止する日です。

家屋への侵入盗難、自転車盗難などを無くすことを目指し、
日本損害保険協会が、2003年に制定しています。



【 本日のエコ : 3Rを推進しよう 】


自分には関係ない……
そう思っている人が、一番危なかったりします。

盗難に限らずエコもそうです。


つけっぱなしの照明や見ていないテレビが、電気を盗んでいたり……

衝動買いして使っていないものや分別・リサイクルしない廃棄が、
貴重な次世代に残すべき資源を盗んでいたり……

エネルギーや資源を盗難しないように注意して行きましょう。


そして、再生資源利用促進法が10月に施行されたことから、
10月は「3R推進月間」でもあります。


Reduce(リデュース:廃棄物の発生抑制)
Reuse(リユース:再使用)
Recycle(リサイクル:再資源化)

3Rを推進して、一方通行型社会」から、
「循環型社会」への転換を目指して行きましょう。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。