1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコバランス

10月24日 : 世界開発情報の日


世界で行われている開発に関する情報を集め、
地球全体の「バランス」を考える日です。



【 本日のエコ : エコバランス 】


エコバランスは、企業の環境負荷を
インプット/アウトプットデータの一覧で報告するものです。

製品のライフサイクルアセスメント(LCA)を企業に適用し、
企業活動の環境評価を行うものとも言えます。

企業の環境負荷を考える指標として、注目して行きましょう。


また、バランスに関連して、『衣・食・住の「うちエコ!」』の、
CO2排出量・削減量のバランスボール換算が参考になります。

家庭のCO2の排出量は、一世帯あたり年間約5,500kg。
一日に換算すると、一世帯あたり約15kg。

これは、直径約66cmの「バランスボール約50個分」です。
バランスボール1個 = 0.296kgCO2。


そして、様々な取り組みでの年間のCO2削減量は…… 

・エアコン冷房設定を28℃にすれば ・・・ 57個分
・まとめ洗いで洗濯回数を少なくすれば ・・・ 11個分

・電気冷蔵庫にものを詰め込みすぎないようにすれば ・・・ 82個分
・野菜の下ごしらえに電子レンジを使用すれば ・・・ 43個分

・シャワーをこまめに止めれば ・・・ 100個分
・白熱電球を電球型ランプに替えれば ・・・ 157個分


小さな積み重ねですが、こうした取り組みによるCO2削減の
年間の合計は、「バランスボール450個分」になります。

バランスボール換算の表現は最近使われなくなっていますが、
具体的なイメージを持って行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。