1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魚食スペシャリスト

10月29日 : とらふぐの日


「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の日です。

トラフグは、食用のフグの中で一番の高級魚です。
旬は冬、下関が有名ですが、養殖も行われています。



【 本日のエコ : 水産物と環境問題 】


トラフグの養殖で、害虫駆除にホルマリンが使用されて
問題となったことがあります。

養殖に関連して、東南アジアでは
エビ養殖場がマングローブを破壊して問題となったりします。

マグロやサメの乱獲が問題になったりもします。
水産物を選ぶ際、安全性や環境問題を意識する必要がありそうです。

マグロについて(WWF)
サメの絶滅(PangeaSeed)



魚食スペシャリスト検定」で、、豊かな魚食生活を送るための知恵学んだり、
魚食文化の奥深さを知り、次世代に継承できる力を養ったり……

黒変防止剤(亜硫酸塩類)や保水剤(リン酸塩)も使用しない
エビの養殖、エコシュリンプを選んだり……

この機会に、魚とエコについて考えても行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。