1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇宙船地球号

10月30日 : ニュースパニックデー


1938年、アメリカ・CBCのラジオドラマで
臨時ニュースの形で火星人の来襲を放送。

本当の火星人襲来と勘違してパニックが発生した日です。




【 本日のエコ : 宇宙船地球号 】


宇宙に関連したエコで……

巨大な宇宙船と同じように、石油等の化石燃料、
金属資源、水や空気も含めて地球の資源には限りがあります。


石油の可採年数は、42年。

「宇宙船地球号操縦マニュアル」なんて本もありますが、
上手な操縦方法を身につけて行きましょう。


そして、「人はなぜ逃げおくれるのか」で、
広瀬弘忠 さんはパニックがおきる要因を4つあげています。

・緊迫した状況にある(あるいはそう意識している)
・危険を逃れる方法がある(あるいはそう信じられる)

・脱出可能であるが、安全の保証は無い、強い不安がある
・正常なコミュニケーションが成立していない


現在、環境に対する多くの情報が発信されていますが、
状況を正しく把握し、パニックを起こさずに冷静に対応して行きましょう。

人類は、地球上から逃げることはできませんから。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。