1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
需要が急増中

10月31日 : ガス記念日


1872年、横浜の馬車道に日本最初のガス灯が灯った日です。
また、今日は「ハロウィン」でもあります。



【 本日のエコ : 天然ガスの環境負荷 】


天然ガスは、世界の1次エネルギー消費の24%を占め、
石油(35%)、石炭(29%)に次ぐ3番目。

普段の生活で意識することは少ないですが、
エネルギーの大きな柱となっています(数字は2008年のデータ)。


石油や石炭よりも、CO2・NOx・SOxの排出量が少ないため、
環境負荷が比較的小さいエネルギーでもあります。


可採年数は、石油の42年に対して、
天然ガスは60年とやや長くなっていますが(2007年のデータ)、

中国をはじめ世界での需要は近年急増しています。


環境負荷が小さくても、限りある資源であることに変わりはありません。
大切に利用して行ましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。