1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコ鍋

11月7日 : 鍋の日


この日が「立冬」になることが多いことと、
寒くなると鍋を食べたくなるので。



【 本日のエコ : エコ鍋 】


鍋の季節となりますが、鍋でもエコに挑戦しましょう。

鍋で、おいしく楽しくエコしよう!(思い出したらエコ!)


また、鍋で食エコ!いいこといろいろ鍋料理 - 食の歳時記
になかなか素敵なコトが書いてあります。

一部改変してポイントをピックアップすると……


・鍋を食べてあたたまったら、暖房の温度を低めに設定。
 体をあたためる唐辛子やしょうがを薬味に使うと効果倍増!

・鍋を囲めば、照明も暖房も一部屋分でOK!
 無駄な電気の使用を控えることが可能

・残り物などいろいろな食材の組合せで
 残りものの野菜を活用し、食材を無駄なく使うことが可能


・鍋を火にかける時は、鍋底の水滴を拭き、ふたをして
 炎は鍋底からはみ出さないようにし、エネルギーを有効利用。

・準備から後片付けまでみんなで手分けすれば省エネ可能。
 買出しはもちろんエコバックで。

・地域の鍋料理を楽しみ、地産地消を実践!
 フードマイレージを減らしましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。